ワーママにもおすすめ!毎日がラクになるワンピース生活

ワンピース生活を始めて約1年。毎日毎日、”服を選ぶ””コーディネートする”という作業がなくなりました。 この点に関していえば、本当にストレスフリーです。 そして、私はテレワークも増えたこともあり、何枚も何枚も服はいらない。 たまにしか会うことのない方々に「同じ服着てる」と思われたとしても、何も感じないです。だって・・・、もうワンピース以外の服を着る生活に戻れない。体がラクを覚えたようです。 毎日のコーディネートにストレスを感じているかた、仕事で特に服装が制限されていないかた、ワーママにもおすすめです。

 
rihara
実際に、ワンピース生活をしてみたメリットデメリットを紹介します!
 

ワンピース生活をすることで毎日ストレスフリー!いいことがたくさんある!

≪メリット①≫毎日のコーディネートを考えなくて済む

「何着ようかしら?」 「上の服はこれで・・・、下は・・・・」 「昨日何着てたかな?」 👆これを、考えなくてOKになります。毎日毎日、👆を考える時間がなくなります。 朝は、忙しい!!夜は、子どもの寝かしつけとともに寝ちゃう。服のことを考えている時間はないっ!!

例えば1日15分コーディネートに時間を使っていたら・・・ ・1週間:15分×7日=105分、1時間45分 ・1ケ月:15分×30日=450分、7時間30分 ・1年間:15分×365日=5,475分、3日+20時間15分
時短を考えている方にとっても、ワンピース生活はおすすめ。時間って限りがあるから、使い方次第ですね!!
 

≪メリット②≫クローゼットがスッキリした

トップス、ボトムス・・・それぞれに合わせたハンガーが必要なくなり、1種類のハンガーだけになりました。それだけでも本当にクローゼットはスッキリ!ちなみに、我が家が使用しているハンガーはMAWAハンガー(マワハンガー)。ワンピースが落ちないため、ストレスフリーでとてもよい商品です。

クローゼットがパンパンになっていないことで、通気性がUP。そして何より、管理がラクチンです。パッとみて、すぐわかるし、ワンピースをしまう時も空いてるハンガーにかけるだけ♪また、カーディガンなどの羽織はニット系が多いので、畳んでしまっています。  

≪メリット③≫ショッピングのストレスから解放された

とにかく選ぶアイテムが”ワンピースだけということで、ネットショッピングでカテゴリーは「ワンピース」に絞って探す・・だけです。なんとラクなんでしょうか!家にある服とどう合わせたらいいかな?など、悩むことはなくなりました TPOに合わてワンピースを選ぶだけなので、あれとこれと・・・と迷うことなく、選択できます。 わたしがワンピースを買っているところは、オンワードクローゼット。オンワードクローゼットはキレイめなワンピースも多く、またオンワードの株主優待券(20%OFF)が使えることもあり、御用達です。   オンワード・クローゼット  

≪メリット④≫出費が減った、無駄遣いが減った

トップスを買うと、それに合わせるためのボトムスが欲しくなり、ボトムスを買うと、それに合わせるためのトップスが欲しくなる。これが服を増やして、タンスの肥やしとなります。 ワンピースだけにすることで、特に何か無駄に追加して買うことは減りました。TPOに合わせて、アクセサリーやレギンスなどを追加して買うことはあるけど、タンスの肥やしにはなりません。アクセサリーも1つ持っていれば、ワンピース別にあわせればいいだけです。 たくさん服をもっていると、あれも、これも、追加してほしくなるんですよね。人って欲深いですからね。止まらないんです。だからシンプルに服は”ワンピースだけ決めておくことで、付随するものも段々とシンプルになっていき、出費が減っていくことにつながります。

 
rihara
私は、セパレート風のワンピースを4枚、お出かけ用のワンピースを1枚で生活しています!
 

服がマンネリ化?ワンピース生活を続けるために気をつけること

《デメリット①》ワンパターン化する

わたしはワンパターン化することが目的のため、気にならないですが…どうしても「毎日同じ服を着てると思われたくない」方は、ワンピースでも色々な種類のワンピースをたくさん買うといいと思います。 セパレート風のワンピースカーディガン、アクセサリー、スカーフを工夫して使えば、「毎日同じ服」とはならないです。これに関してはワンピースに限らず、服全般の話なので、心の持ちようですね! 着回しに不安を感じているのであれば、スタイリストの福田栄華さんの著書「クローゼットにはワンピースが10着あればいい」に参考になるコーディネートが掲載されています。参考にしてください。

クローゼットにはワンピースが10着あればいい〜「最強の10着」で着回す365日大人コーディネート帳〜【電子書籍】[ 福田栄華 ]

 

≪デメリット②≫おしゃれな人には苦痛かも・・・

おしゃれ大好き!!色々コーディネートしたい!!というかたには、ワンピースだけの生活は少し物足りないかもしれません。ワンピース生活は、毎日のコーディネートを考えるのが億劫で、苦痛に感じているかたには、絶対おすすめですが、別に苦痛を感じていない人は・・・そのままでいいんじゃないかしら?(笑) 絶対にワンピースでなくちゃ!ということではなく、ゆる~りとワンピースだけの生活にスイッチしていくことがおすすめ!無理禁物!!  

≪ワンピースだけの生活が向いている人≫ ✔ 毎日のコーディネートに苦痛、めんどくさく感じている人 ✔ クローゼットが狭い、たくさんの服を置くスイッチペースがあまりない ✔ おしゃれにこだわりがない

 

ワンピースだけの生活をしてみて、毎日がラクでストレスフリー♪

ワンピースだけの生活って、本当にラクチン♪ ワーママにもキレイめのワンピースを2枚ぐらい用意しておけば、問題なくワンピース生活はできます!そして、プラスしてジャケットやカーディガンがあれば、適宜アレンジで対応できると思います。 ワンピース”だけ”の生活をしていると、トップス・ボトムスを選ぶ生活にはもどれないです。体がラクチンを覚えています(笑) 是非、取り入れてみてくださいね!!  

 

 

 

 

ブログのランキングに参加しています

⇩応援クリックをお願いします⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ