子どもたちがハマっている「ブラックライトでさがせ!」シリーズ。ブラックライトを使って絵本を照らし、浮かび上がる絵を夢中になって探しています。いくつかシリーズが出ていますが、我が家にあるシリーズをご紹介します。


ブラックライトでさがせ!シリーズ
シリーズ累計発行部数10万部を突破した「ブラックライトでさがせ!」シリーズ。
本シリーズの特徴は、その名の通り、ブラックライトで本を照らすと、通常光では見えないたくさんのイラストが浮かび上がってくる「絵さがし」が楽しめるところ。
廣済堂が開発し、特許を取得した「ルミナスパレット」という印刷技術を使って紫外線に反応する特殊なインクを使用することで、通常の状態では従来のインクで印刷した部分だけが見え、ブラックライトを当てると、特殊印刷の部分が浮かびあがる仕掛けになっています。そして世界初の印刷技術を使った絵本です。
ブラックライトでさがせ!
妖怪探偵修業中
ライトで本を照らすと……何もなかったところに妖怪が出てくる! 「妖怪探偵」になって、絵探しで問題を解決しよう!10の絵さがし場面には、ライトを当てないと見えない妖怪が120種族のべ300匹以上もうじゃうじゃ潜伏。「暗黒電灯(ブラックライト)」を手に入れた人間の男の子・ハルトと、「妖怪探偵」として修業中のひとつめこぞう・イチと一緒に、妖怪やアイテムを絵の中から探して遊びます。絵探し問題はおよそ120問と盛りだくさん。その上巻末では、問題で扱われなかった妖怪も含めた全種族の「妖怪カード」に出没情報を掲載。きみは発見コンプリートできるかな? 全員見つけたら妖怪探偵マスター!絵探し10場面:家・学校・町・お寺・花火大会・森の廃墟・海・遊園地・雪山……そして驚きのラスト1場面!
<ペン型ブラックライト、ライト用カスタマイズシール付属>
2,700円
<ライト別売>
1,900円

ブラックライトでさがせ! 妖怪探偵修業中 [ ヨシムラヨシユキ ]
ブラックライトでさがせ!
妖怪世界旅行
今度は世界だ!大人気のブラックライトで妖怪が出てくる絵探し本、待望の第2弾
さあ、ブラックライトで妖怪世界旅行!
本を照らすと……何もなかったところに妖怪が出てくる!「妖怪探偵」になって、絵探しで問題を解決しよう。
特許印刷技術を使用した人気の絵探し本、第2弾は、妖怪の種類が210種族に大増量。10の絵探し場面に、ライトを当てないと見えない妖怪が300匹近くもうじゃうじゃ潜伏。「暗黒電灯(ブラックライト)」を手にした人間の男の子・ハルトと、「妖怪探偵」のひとつめこぞう・イチと一緒に世界を旅して、妖怪やアイテムを絵の中から探して遊びます。絵探し問題は120問以上と盛りだくさん。その上巻末には、問題に登場しない妖怪も含めた全210種族の「妖怪カード」を掲載。きみは発見コンプリートできるかな? 全員見つけたら世界の妖怪マスターだ!
<ペン型ブラックライト、ライト用カスタマイズシール付属>
2,700円
<ライト別売>
1,900円

ブラックライトでさがせ! 妖怪探偵世界旅行 [ ヨシムラヨシユキ ]
ブラックライトでさがせ!
光の勇者大迷路 闇の魔王をたおせ!
ブラックライトでモンスターを探しながら迷路を進もう!
光の王国が闇の魔王に支配された。光の勇者リョウと一緒に冒険の旅に出かけよう!迷路は9場面。ブラックライトで本を照らすと現れるモンスターやアイテムを探しながら、ゴールを目指そう。ライトを当てると正解ルートが変化する、今までにない新感覚迷路ブック。
<ペン型ブラックライト、ライト用カスタマイズシール付属>
2,700円
<ライト別売>
1,900円

ブラックライトでさがせ! 光の勇者大迷路 闇の魔王をたおせ! [ やまおかゆか ]
ブラックライトでさがせ!
深海の不思議な生きもの
深海のスゴい!が楽しく学べる
さあ、ブラックライトで深海の不思議を体験しよう!ページを照らすと……深海生物の変身した姿や特徴がわかる!驚くような深海生物の不思議、君はいくつ見つけられるかな?特許印刷技術を使用した人気の絵探し本、新シリーズのテーマは深海。深海ザメやチョウチンアンコウなど、9つのテーマ別に、各生物の特徴がライトをあてることで楽しく学べる仕掛けです。約120種の深海生物の特徴が学べる図鑑付き!
<ペン型ブラックライト、ライト用カスタマイズシール付属>
2,700円
<ライト別売>
1,900円

ブラックライトでさがせ!深海の不思議な生きもの [ 新江ノ島水族館 ]
ペン型ブラックライト
RGB印刷(ブラックライト印刷)がはっきりと色鮮やかに出てくる、ピーク波長375nmのブラックライトです。ペン型で扱いやすく、電池交換も簡単です。電池別売、単4乾電池(アルカリ推奨)1本使用。特殊印刷技術ルミナスパレット対応。
価格:800円

箱入りペン型ブラックライト / パイインターナショナル 【ムック】

まとめ
本は大きいですが、お出かけしたときなどに大活躍。子どもは妖怪探しに夢中で集中していますので、大助かりです。そしてブラックライトは、喧嘩になるので子供の人数分をご用意することをおすすめします。
ブログのランキングに参加しています
⇩応援クリックをお願いします⇩
